遊びに来てね


by chansai

<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

あっという間に・・・・

天高く馬肥ゆる・・・・・。

のはずなのに、日中は夏!朝昼は冬!
と言うぐらい寒暖の差が激しい今日この頃です。

9月はまず地蔵講
どこの地区でも行われるのですが、私のお借りしている家屋号”明楽”
のある矢原地区も9月5日に行われました。

地域の道すがら、いろんな場所にお地蔵様が居られます。
そんな、お地蔵様を供養します。

矢原では家々にお地蔵様が居られるようです。
12体のお地蔵様が自治会館に集合されました。

我が家”明楽”には馬頭観音が居られます。
私と娘は馬頭観音様と参加させていただきました。

それぞれ、お地蔵様の供養や、家内安全、水子供養など
供養していただく内容を塔婆に書いていただいて
厳かに供養が執り行われました。

我が家の馬頭観音様も心なしか嬉しそうに見えたのは気のせいでしょうか。


9月は芸術の秋なんですが、田舎では敬老会の秋です。

どこの地域でも必ず行われます。
地域で行われる内容は違いますが、矢原では、人権に関する講演会とビデオ
を見ていただき、地元出身でアメリカで活動しておられる、”品川寿男”さん(64)
のミニミニコンサート、おじいちゃんおばあちゃんにはちょっと刺激が強かったかな。
でも、ふるさと矢原に対する熱い思いが!!
パワフルに込められた歌! 矢原・三隅・日本海!!
思いは伝わったと思います。
そして、カラオケタイム!日ごろの自慢ののどをご披露いただきました。
矢原地区25件40人の山間の小さな地域ですが宝物いっぱいです。

10月は ふるさと発見ミニツアーを2・3日
                 9・10・11日に行います。

そして、10月24日は室谷棚田のお祭り10周年祭です。

棚田で結婚式が行われたり、歌手の六子さんのミニコンサートがあります。

是非是非。遊びに来ちゃんさい。
                
[PR]
by chansai | 2010-10-05 16:18