遊びに来てね


by chansai

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 29日の奥山チャリティーライブも大盛況のうちに終わりました。
参加してくださった270人の皆様ありがとうございました。

この日は朝から、不穏な雲が黒沢の空を覆っていました。
時たまムッとした空気にひやひやしながら、会場作りをしました。
途中!   うっ雨の香りがする・・・・。
降るよ・・・。と思っていたら案の定、ザー!!


降りました。でも通り雨なので被害はありませんでしたが。
さすが奥山、天気がころころ変わります。

コンサートは山口から来られた3人のアーティストのジョイントでした。
詳しくは毛利治郎さんの公式ブログをご覧くださいね。


ここの所空き家情報に連絡いただくことが多く、すでに多くの物件に借り手が決まっています。
実際三隅町の場合も現在空いている物件も残り少なく、検討中の物件を入れても5件程度です。
実際には、条件通りの物件がない希望者もおられ、苦戦しています。
空き家バンクだけでなく、物件のお世話を頂く業者さんにもお願いしたりするのですが・・・。

最終手段はつてを頼って探していただくことになりますが。
・・・・・それで決まれば本当にラッキーですね。

今後も空き家バンクの登録が増えますように、お祈りします。
[PR]
by chansai | 2010-08-31 13:26

8月もあと一週間

 忙しかったお盆も終わり、穏やかな日常が・・・・。


22日日曜日は、河川環境を考える”水澄ましみすみ”と三隅川漁協さんのイベント
みすみ川フェスタが行われました。
暑い!  一日でした。

上流の黒沢地域でも、川でイベントをされたみたいです。
詳しい内容は某新報で記事にします。

そして、来る29日日曜日は
黒沢のSさん邸のお庭をお借りしての”チャリティーライブ”
です。

今回は和太鼓やピアノの弾き語り、そして定番の毛利治郎さんのライブです。
午後2時会場、4時開演です。

手作りパンやお菓子、地産品の販売もありますよ。
 
いやあ・・・。
本当に今年の夏も暑い・熱い夏でした。

そして9月に突入するわけですが。

9月5日は 私の工房のある矢原集落の”地蔵講”
があります。

集落の各家や辻々に鎮座されるお地蔵様を祭る催しです。
私の工房”明楽”みょうらく(屋号)にも一体居られますのでご一緒したいと思っています。

そう、私のお借りした家は、明楽という屋号です。
もともと人の集まる賑やかな家であったそうです。
なるほど・・・。

と思うところがあります。

なんだか今は人よりも、未確認生物がいるようですが・・・。


毎日風を通しに行きますが、なんだか時々様子が違うのです。
・・・・・・・・。

と言うと、何だか怖い・・・・。

でしょう・・・・。

でも3年間人が住んでいないので、色々その間にお宿を借りた生物がいても・・・・。

まあ、未確認が確認できたらお知らせします。

そうそう、1匹めは、仏壇の前に落ちていた1センチ強の糞の主は体長15センチ位太目のやもりちゃんでした。

次には何が出るかな?

部屋に枯葉を撒くのは?

和紙をかじったのは・・・・?

た・の・し・み です!

と言うぐらいの感じで暮らさないと、毎日思いの寄らないことが起こる田舎暮らしです!!
[PR]
by chansai | 2010-08-25 09:54

お盆です

先日は、お盆前の草刈でしたが
とうとう盆がやってきました

町内は他県ナンバーの車が増え

いつものスーパーがいつもでない状況です。

わあ~ こんなに若い人いたっけ!!


ちなみに我が家も長女が帰省しにぎやかです。

こちらでは13日~15日にかけて各自治会で盆踊りがあります
私の工房のある自治会は今夜
自宅の自治会は明日です。

お盆は忙しいですね!!
[PR]
by chansai | 2010-08-14 13:51

草刈は大変です!が

今日は私の住んでいる自治会の草刈でした。
私の自治会は町の中心ですが、三隅川の堤防の草刈が
4月と8月にあります。

自治会によって少し違うのですが。
私たちは三隅神社のお祭りの前、と盆前のこの時期にあります。

朝6時から草を刈るのですが、事前に草刈機を持っている人
がほとんど刈ってくださっていますので(ありがたいです・・。)
あとは、草を堤防から引き摺り下ろし、つつじの植え込みの
まわりを刈り取り・・・燃やして・・・終わりです。
今回はとっても早くて1時間で終わりましたよ。
”草刈”は田舎暮らしでは大切な仕事です。
ちなみに、私の組は10軒中5人しか草刈が出来ません。
みんなおばあちゃんばかりなので。
今年私の自治会の草刈は終わりましたが、仕事場を
お借りしている矢原は10月です。
頑張ります。

あっ、これは自治会の草刈ですが、自宅はもちろん自分で刈らなければ
なりませんよ。
これも、2回~4回くらいですかねえ。

ビバ草刈仲間!!って感じです。
[PR]
by chansai | 2010-08-01 13:35