遊びに来てね


by chansai

<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

  2月のツアーにご主人が参加された Tさん。
3月末に奥様と来町され、Iターンを決意されました。
決意された理由は、人! 人に惹かれましたとお二人。
特に奥様が、浜田にIターンすることを強く希望してくださったとのこと。

早速5月17日~2泊3日(自費)でご主人が家を探しに来られました。
今回は浜田市空き家情報を基に、事務局 川神がご案内いたしました。

三隅町向野田に2件
井野に1件
河内に1件
矢原に1件
浜田市西村町に1件
金城に1件
 
7件を周りました。
すぐに住める状態の家は4件ですが、どの家も持ち主の家財道具が
ありました。

一押しの井野の家は、残念ながらタッチの差で売約済みとのこと。
Tさん 一押しの家 西村町の家も2~3日前に借り手が見つかったとのこと。
残念です。
本当に家探しは大変です。

最後の頼みの綱は 向野田の物件 これは不動産屋さんの立会いの下
中を見せて頂、悪くない!とのことで決定しました。

とてもよかったのですが、Tさんの頭の中には西村の家が・・・・・・。
しょうがないですね。

でもひとつ障害が・・・・。
この物件売り希望でした。

そこで不動産仲介の方の助けを借り、家主さんと交渉に入りました。
あくまでも家主さんは売りたい、でもTさんは借りたい・・・・。

そこでお願いの条件として。
・家財道具は借主が処分します。
・直しの部分は借主が直します。
・メンテナンスは借主がします。
・短期間の賃貸で。

などなど条件でお話を再度お願いいたしました。
すると家主さんは前向きに考えますとおっしゃっていただきました。

家主さんは、今後の家のメンテナンスに不安をお持ちであること。
経費をかけてまで借家にはできないと思っておられるとのこと。
長期賃貸は、その後の売買に支障をきたすのではと恐れておられたこと。
など 状況があったようです。

とりあえず前向きに考えていただけるとの事・・よかったです。
Tさんは少し不安そうに帰ってゆかれましたが、交渉がうまくいくといいですね。

そのほか農業体験でKさんが体験の体験で西条柿の農家に3日間体験されたようです。

そして、2月に参加されたOさんも弥栄にIターン決定しましたと、うれしい便りです。
ツアー常連の広島のHさんも近々本気で考えますとの事。
2年前にIターンした弥栄の23さいの女性も親御さんが埼玉から新築の家を立てて
Iターンされると聞きました。本当にうれしい限りです。
12年の活動のご褒美ですかね!!

今日は今から先週Uターンされた旭出身のMさんがご挨拶に来られます。
彼女は折りよく浜田市が募集する定住相談員に即刻履歴書を送られたとのこと。
就職が決まったらいいな。

事の顛末はまたご報告いたします。
[PR]
by chansai | 2010-05-20 14:05
  長い長いトンネルに入って なかなか抜け出せませんでした。

ふと 気がつくと もう三隅町は 初夏の風が吹き
 
5月の連休の つつじ祭りも 終わっていました。

2月のツアーから 参加者の方のIターン希望を頂
 
1人は就農のための体験の準備の準備にはいられ、

2人は6月にIターンのため 諸準備に入られ、

1人は 弥栄町に Iターンされることが決まり!

とっても 嬉しい今日この頃です。

つつじもきれいでした・・・今も満開ですが

b0126538_16492365.jpg


三隅よいとこ 何度も 来てね!!
[PR]
by chansai | 2010-05-07 16:50