遊びに来てね


by chansai

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 昨日本当の笑顔を教えてくださった、私にとって笑顔の師のような方をお送りしました。
その方との出会いは、石正美術館のギャラリーで展示会をされた縁でした。

沢山の仏像を木で彫っておられました。
人に師事することもなく、ご自分で一心に彫られたようでした。
とても温かい感じを受けるほとけ様の姿に多くの人が訪れ、感動を頂いた
ことを覚えています。

そのご縁で、兵庫県川西市で”石州みすみのなかま展”をさせて頂いた折に
ご一緒させていただきました。
その展示会では私たちの仲間が、それぞれの作品展示を行いましたが、
やはり、木彫の仏様はそこでも多くの方の感動を呼びました。

私たちは、そのギャラリーで素人神楽をご披露させていただきました。
本当に素人なので、とても心苦しかったのですが、ニコニコと笑いかけて
いただくその笑顔に勇気を頂、なんとかご披露できました。

亡くなる前に、集まったお子さんやお孫さんと何時間も楽しいおしゃべりを
されて過されたと聞いています。そのなかにその時の珍道中も含まれて
いたと伺い、少しの間ではありましたが、ご縁を頂ましたことを感謝します。
そしてこれからは、私たちも”その笑顔”を引き継がせていただきたいと思います。

この町で私は本当に多くのご縁を頂いています。
山・川・海、本当にステキな三隅町です。
でも本当にステキだと感じるのは、そこに住んでおられる方々の素晴らしさです。
昨日のお別れで、また深くそのことを感じさせていただきました。
感謝いたします。

合掌
[PR]
by chansai | 2010-02-27 10:45

楽しいツアーでした

今回のツアーは本当に楽しいツアーでした。
とても真剣にIターンを考えている方が多くとても実り多いツアーにしていただいたと、
感謝しています。

今回は浜田市がまとめられた、空家情報をもとに空家も巡ってみました。
今すぐにでも住めそうな空家もありましたよ。

でも、空き家が増えると言うことは、その分人口が減っていると言うことです・・・・。
悲しい現実です。

どうか、空き家をもう一度笑顔で一杯にしてくださる方が使ってくださいますように!!

と念じつつ、今日も明日も、お通夜に行かなければなりません。
[PR]
by chansai | 2010-02-26 09:59
b0126538_1034746.jpg
 2010今年最初の発見ツアーです。
ホームページ等で集まってくださった、8名の方と3泊4日を過します。
楽しみです。
残念ながら諸事情で6名の方がキャンセルになりましたが。
皆さん楽しみましょう。
町内の梅や石正美術館のミモザが色とりどりにお出迎えです。
b0126538_10466.jpg

[PR]
by chansai | 2010-02-11 10:04