人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊びに来てね


by chansai

ステキな笑顔をありがとうございました

 昨日本当の笑顔を教えてくださった、私にとって笑顔の師のような方をお送りしました。
その方との出会いは、石正美術館のギャラリーで展示会をされた縁でした。

沢山の仏像を木で彫っておられました。
人に師事することもなく、ご自分で一心に彫られたようでした。
とても温かい感じを受けるほとけ様の姿に多くの人が訪れ、感動を頂いた
ことを覚えています。

そのご縁で、兵庫県川西市で”石州みすみのなかま展”をさせて頂いた折に
ご一緒させていただきました。
その展示会では私たちの仲間が、それぞれの作品展示を行いましたが、
やはり、木彫の仏様はそこでも多くの方の感動を呼びました。

私たちは、そのギャラリーで素人神楽をご披露させていただきました。
本当に素人なので、とても心苦しかったのですが、ニコニコと笑いかけて
いただくその笑顔に勇気を頂、なんとかご披露できました。

亡くなる前に、集まったお子さんやお孫さんと何時間も楽しいおしゃべりを
されて過されたと聞いています。そのなかにその時の珍道中も含まれて
いたと伺い、少しの間ではありましたが、ご縁を頂ましたことを感謝します。
そしてこれからは、私たちも”その笑顔”を引き継がせていただきたいと思います。

この町で私は本当に多くのご縁を頂いています。
山・川・海、本当にステキな三隅町です。
でも本当にステキだと感じるのは、そこに住んでおられる方々の素晴らしさです。
昨日のお別れで、また深くそのことを感じさせていただきました。
感謝いたします。

合掌
by chansai | 2010-02-27 10:45