人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊びに来てね


by chansai

夏まっさかり!!ぽつぽつお伝えしますね!

  第2のふるさと発見ツアーも無事終わって、息つく暇もなくH本願寺に言ったわけですが、
実はその前にとっても楽しい体験をしました!!

7月26日早朝6:30に浜田市の魚市場に集合ました。
”しまね田舎ツーリズム! 浜田港探訪 マイ七輪をもって集合””
浜田市ツーリズム協議会 副会長 Oさんの企画です。
夏まっさかり!!ぽつぽつお伝えしますね!_b0126538_11253761.jpg


眠い!目をこすりつつ集合場所についたら30人くらいの老若男女が集合しておられましたよ。
おお!・・・。早速知り合いに遭遇、そしてまたまた遭遇!我がチームは総勢5名になりました。
今回はマイ七輪で焼こう!!!
 私の友人はこの日のために購入したそうです。
私は・・・・。うかつなことに身一つで参加してしまいまして・・・。
恥ずかしい・・・・。

でも持つべきは友人!ありがとうYちゃん。   お陰でありつきました。
参加費用は一人500円・マイ七輪と包丁軍手などなど必要でした。 
 すみません。

まずは浜田港の見学!初めてのセリ見学。
みなさん自分の番号の付いたキャップをかぶって、ベストを着用!わお!
かっこよいかも・・・!!

夏まっさかり!!ぽつぽつお伝えしますね!_b0126538_11283696.jpg


船から下りてくる魚たちの選別、大小、色々な種類の魚たちが目の前で美しく選別されて
あっと言う間にトロ箱に並びます。

夏まっさかり!!ぽつぽつお伝えしますね!_b0126538_11311268.jpg


やあ美しい!
それを先ほどのお兄さんたちが競り落とすのです。

なんだか見たことのない魚や知っているんだけどなんだかいつもと違う様相の魚が・・・。

夏まっさかり!!ぽつぽつお伝えしますね!_b0126538_11334487.jpg

これはナンだろう?

夏まっさかり!!ぽつぽつお伝えしますね!_b0126538_1134370.jpg

裏見ることないです・・・。
夏まっさかり!!ぽつぽつお伝えしますね!_b0126538_11341730.jpg

つい手をだしたら”危ない!! とげに毒あるよ!”と注意されること
しばしば、これはやはりプロと一緒でないと無理ですね。

夏まっさかり!!ぽつぽつお伝えしますね!_b0126538_11343077.jpg

宇宙人みたいかも
 
本当に楽しい体験です。

夏まっさかり!!ぽつぽつお伝えしますね!_b0126538_11393660.jpg

どうですか、美しいでしょ!

でも、やっぱり食い気にはかなわないですね!

知り合いのMさん・Tさん始めての魚の料理だそうです。

夏まっさかり!!ぽつぽつお伝えしますね!_b0126538_11415558.jpg


そして貸していただいた七輪で

夏まっさかり!!ぽつぽつお伝えしますね!_b0126538_11423550.jpg

こんがり!

夏まっさかり!!ぽつぽつお伝えしますね!_b0126538_1143583.jpg

いただいちゃいました。  美味でした!

今日は本当に出来ない体験をさせていただきました。
浜田港のふるさと体験に是非加えていただきたいですね。

Oさんそしてスタッフのみなさんお疲れ様でした。
魚が私たちの食卓に並ぶまでの大変な様子が良くわかりました。
加えて、自分で火をおこし、魚をさばく。本来の食のあり方を考えさせられました。
子供たちに伝えたい、ふるさとの姿です。
by chansai | 2009-08-15 11:49